鳴滝小学校のブログ

フォーム
カテゴリー: 年月:

原爆ドーム前に着きました
2018-06-17
原爆ドーム前に着きました。現地も晴天です。

広島駅に着きました
長い新幹線での移動が終わりました。広島駅到着です。
これから原爆ドームに向かい、平和記念資料館の見学です。

新大阪駅に到着です。
2018-06-17
新大阪駅に着きました。ここから広島駅に向かいます。

特急くろしお出発
先ほど、和泉砂川で特急くろしおに乗りました。新大阪まで行きます。

修学旅行 出発式
2018-06-17
爽やかな風が吹く中、6年生は全員出席で修学旅行に出発することができました。
出発式では、代表の児童がお見送りに来てくださった保護者の皆様に、行ってきますの挨拶をしました。
担任からもありましたが、安心安全で、思い出に残る2日間になればと思います。
保護者の皆様、早朝からのあたたかいお見送り、ありがとうございました。

なお、万が一、ご家庭の方から緊急の連絡がある場合は、学校ではなく、本日の宿泊先までご連絡ください。そこから窓口の教員につないでいただきます。連絡先は下記のとおりです。どうぞよろしくお願いいたします。

緊急連絡先:広島の宿 相生 082-247-9331

修学旅行に行ってきます
2018-06-14
今朝、修学旅行に行ってきます朝会が行われました。
はじめに、全校児童で協力して折った折り鶴が紹介され、その後「折り鶴」の歌を6年生が合唱しました。
6年生は、この17日(日)と18日(月)に広島方面に修学旅行に行きます。
広島では、戦争の聞きとり学習などを予定しています。
思い出に残る、実り多い修学旅行になることを願っています。

6月の読み聞かせ②
2018-06-13
6月の読み聞かせの続きです。
クラス担任以外の教員も読み聞かせを行いました。
本の持つ力を改めて感じる機会にもなりました。

6月の読み聞かせ①
2018-06-13
朝の時間を活用して、子どもたちに本の読み聞かせを行っています。
写真は10日(日)の朝の様子です。
職員室前には、読み聞かせで使用した本を展示しています。
少しでも本に親しむきっかけになればと思い取り組んでいます。

5年 非行防止・犯罪被害防止教室
2018-06-13
昨日の3時間目、多目的室で5年生を対象に、非行防止・犯罪被害防止教室が行われました。
毎年、岸和田少年サポートセンターから警察のOBや元学校教諭の方々に来ていただき、万引きやいじめについて考えたり、悪い誘いにのってはいけないこと、加えてどうすれば自分の身を守れるか等のお話をしていただきました。途中、ペープサートを使いながら説明をしていただき、子どもたちは集中して話に耳を傾けていました。
子どもたちの感想の中には、「悪い誘いがあっても、強い心をもって断る勇気を持とうと思った」とありました。
岸和田少年サポートセンターの皆様、本当にありがとうございました。

大雨台風避難訓練
2018-06-06
今日は5時間目終了後、大雨や台風接近を想定した避難訓練(集団下校)を行いました。
今日は訓練としてはふさわしい天気で、集団で傘をさしての下校となりました。
高学年がリーダーとなって低学年をサポートする姿も見られました。
子どもたちの集団の力が育ついい機会になればと考えています。
モバイルサイトにアクセス!
039146
<<泉南市教育委員会>> 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場1602 TEL:072-483-0173