本文へ移動

鳴滝小学校のブログ

ブログ

音楽・体育の授業も始まっています!

2020-06-22
先週(6月15日(月))から、通常の授業が始まりました。それに先立ち大阪府教育委員会は、各教科の具体的場面について、「新型コロナ」への感染症対策を明らかにしました。本校でも、特に音楽や体育などをはじめ、対策をとって、とりくんでいます。
 
本校でも音楽については6月中は器楽(リコーダー・鍵盤ハーモニカ)は行わず、鑑賞や楽典(音楽の知識)とリズム活動を中心に、身体的距離を確保した歌唱なども徐々に取り入れながら行っています。
体育についても現在のところ、整列や運動遊び、50メートル走など、身体的距離を確保したとりくみを進めています。

給食スタートに際して

2020-06-15
本日(ほんじつ)(6(がつ)15日((げつ))からいよいよ午後(ごご)(ふく)めて、通常(つうじょう)授業(じゅぎょう)(はじ)まります。それにさきがけ先週(せんしゅう)(がつ)8日(ようか)から給食(きゅうしょく)がスタートしました。給食(きゅうしょく)については学校(がっこう)生活(せいかつ)(おく)(うえ)(なに)よりも新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)以下(いか)「コロナ」)拡大(かくだい)防止(ぼうし)対策(たいさく)必要(ひつよう)だと(かんが)えています。今回(こんかい)は、給食(きゅうしょく)についての本校(ほんこう)のとりくみについて紹介(しょうかい)したいと(おも)います。
 
()どもたちに給食(きゅうしょく)についてのルールを説明(せつめい)する(まえ)に、まず「なぜ、このようなルールが必要(ひつよう)なのか」を理解(りかい)するため、「コロナ」についての学習(がくしゅう)以下(いか)順番(じゅんばん)(おこな)いました。
○「コロナ」とはどんなウイルスなのか
○「コロナ」の感染(かんせん)についてはどんな特徴(とくちょう)があるのか((なに)(とお)してうつるのか、おもにどんな(ひと)がかかりやすいのか)
○どうすれば(ふせ)ぐことができるのか、(ひと)にうつさない・(ひろ)げないために(なに)ができるか
その()安心(あんしん)して給食(きゅうしょく)()べるため、給食(きゅうしょく)についてのルールを以下(いか)のように()どもたちと確認(かくにん)しました。
()をきれいに(あら)いましょう((せっ)けんで(あら)い、アルコールで消毒(しょうどく)
給食(きゅうしょく)当番(とうばん)身支度(みじたく)をととのえましょう(エプロン、帽子(ぼうし)、マスク)
自分(じぶん)給食(きゅうしょく)自分(じぶん)でとりにいきましょう
給食(きゅうしょく)配膳(はいぜん)()手袋(てぶくろ)をつけましょう
(まえ)()いて()べましょう(できるだけ(はなし)はしない)
⑥ごちそうさまをするまでは(しず)かに(せき)()ちましょう(移動(いどう)せず、マスクをして()つ)
片付(かたづ)けのときには、()(ひと)食器(しょっき)にさわらないようにしましょう
給食(きゅうしょく)()べたあとも、()(あら)いましょう((せっ)けんで(あら)い、アルコールで消毒(しょうどく)
給食(きゅうしょく)当番(とうばん)()わったら、()(あら)いましょう(食器(しょっき)牛乳(ぎゅうにゅう)パックにふれない)
 
なお給食(きゅうしょく)配膳(はいぜん)簡単(かんたん)なものを(のぞ)いては教職員(きょうしょくいん)中心(ちゅうしん)(おこな)っています。その(さい)教職員(きょうしょくいん)全員(ぜんいん)が、先日(せんじつ)鳴滝(なるたき)区長(くちょう)(さま)からいただいたフェイスシールドをマスクの(うえ)から装着(そうちゃく)しています。
  今(いま)、「コロナ」にならないためにも、また、(ひろ)げないためにも、これまでとはちがう(あたら)しい学校(がっこう)生活(せいかつ)のあり(かた)(もと)められています。
  その(なか)にあっても、本校(ほんこう)では、()どもたちが(たの)しみにしているとりくみについては工夫(くふう)をしながら、(かたち)()えながらでも、実現(じつげん)していこうと(かんが)えています。
 そのことを可能(かのう)にするためにも、このようなルールを(まも)ることの徹底(てってい)(いま)大事(だいじ)であることを()どもたちと(つね)確認(かくにん)したいと(かんが)えています。

あゆみに付け加えること

2020-06-08
今年度(こんねんど)より遅刻(ちこく)(かず)学期(がっき)ごとに「あゆみ」でお()らせいたします!
()20(ぷん)までに(かなら)教室(きょうしつ)()く」ようにしてください!
今年度(こんねんど)より以下(いか)(てん)(ねが)って、遅刻(ちこく)(かず)学期(がっき)ごとに「あゆみ」でお()らせします
今後(こんご)社会(しゃかい)()ていくにあたって、(ひと)からの信頼(しんらい)(うしな)わないためにも、時間(じかん)意識(いしき)し、自分(じぶん)管理(かんり)できる人間(にんげん)になってほしいと(おも)います。
●そのためにも、ご家庭(かてい)遅刻(ちこく)状況(じょうきょう)学期(がっき)ごとに確認(かくにん)し、意識(いしき)してほしいと(おも)います
●その(うえ)で、その状況(じょうきょう)改善(かいぜん)していく(ちから)をつけてほしいと(おも)います(たとえ、遅刻(ちこく)そうになった場合(ばあい)でも、最低限(さいていげん)学校(がっこう)連絡(れんらく)はいれてほしいと(おも)います

フェイスシールドをいただきました!

2020-06-08
(がつ)4日(よっか)(もく)鳴滝(なるたき)区長(くちょう)上中喜(うえなかき)美夫(みお)(さま)からフェイスシールド50()学校(がっこう)にいただきました。
教職員(きょうしょくいん)全員(ぜんいん)(くば)り、給食(きゅうしょく)配膳(はいぜん)()はもちろん、掃除(そうじ)体育(たいいく)音楽(おんがく)授業(じゅぎょう)、その()教職員(きょうしょくいん)表情(ひょうじょう)口元(くちもと)()せる必要(ひつよう)のある授業(じゅぎょう)()どもたちを()(ぢか)()せて説明(せつめい)する授業(じゅぎょう)などで教職員(きょうしょくいん)使(つか)っていきます。

全校登校日に確認したこと

2020-06-08
本日(ほんじつ)(6(がつ)8日(ようか)(げつ))は、(あたら)しい学年(がくねん)になってはじめて、全校(ぜんこう)()どもたちがそろって登校(とうこう)できる()となりました。その記念(きねん)する()確認(かくにん)したいこととして、()どもたちにむけて、(あさ)校長(こうちょう)から以下(いか)のあいさつを放送(ほうそう)でさせていただきました。
 
今日(きょう)、6(がつ)8日(ようか)(あたら)しい学年(がくねん)になってはじめて、全校(ぜんこう)()どもたちがそろって登校(とうこう)することができるようになりました。
(とく)に2年生(ねんせい)、3年生(ねんせい)、4年生(ねんせい)、6年生(ねんせい)はようやく教室(きょうしつ)全員(ぜんいん)登校(とうこう)する()になりました。
 
鳴滝(なるたき)小学校(しょうがっこう)では5(がつ)に、()どもたち一人(ひとり)ひとりが、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)以下(いか)「コロナ」)の拡大(かくだい)(たい)してどんなことを(おも)っているのかを()るためにアンケートをとりました。
その結果(けっか)、「(なに)心配(しんぱい)していない」(ひと)もたくさんいましたが、「(ひと)がたくさん(あつ)まることでコロナにうつらないか」心配(しんぱい)している(ひと)や、学校(がっこう)(やす)みになって「勉強(べんきょう)がどうなるのか」心配(しんぱい)している(ひと)がたくさんいることがわかりました。また高学年(こうがくねん)(ひと)中心(ちゅうしん)学校(がっこう)行事(ぎょうじ)がどうなるのか心配(しんぱい)する(こえ)()かれました。
 
そのことを()けて、この(やす)みの(あいだ)先生(せんせい)たちもみんなで相談(そうだん)しながら、みんなが安心(あんしん)安全(あんぜん)学校(がっこう)でくらせるために、また、()どもたち全員(ぜんいん)がきちんと(まな)ぶことができるために、(なに)ができるか(かんが)えてきました。また、みんなが(たの)しみにしている行事(ぎょうじ)についても、(すこ)(かたち)()えてでも、安心(あんしん)安全(あんぜん)()をつけて、できる(かぎ)実行(じっこう)する方向(ほうこう)(いま)(かんが)えています。
 
しかし、それにはみんなの(ちから)必要(ひつよう)です。「コロナ」はおさまったわけではありません。また、それに(たい)してすぐに()(くすり)(ワクチン)も開発(かいはつ)されたわけではありません。「コロナ」にならないためにも、また、(ひろ)げないためにも、熱中症(ねっちゅうしょう)()をつけながらもマスクをつけ、()(あら)いをしっかりして、一人(ひとり)ひとりの距離(きょり)をたもつ習慣(しゅうかん)今後(こんご)(つづ)けなければなりません。また毎朝(まいあさ)体温(たいおん)(はか)るなどの体調(たいちょう)管理(かんり)必要(ひつよう)です。
 
「コロナ」の問題(もんだい)はたくさんの不安(ふあん)を、みなさん、()どもたちにも(あた)えましたが、同時(どうじ)に、安心(あんしん)安全(あんぜん)社会(しゃかい)をつくるためには、おとなの(ちから)だけでなく、()どもの(ちから)必要(ひつよう)であること、そして、あらゆる世代(せだい)(ひと)たちが(たが)いに協力(きょうりょく)しなければならないことを(あき)らかにしたと(おも)っています。
 
そこで最後(さいご)にお(ねが)いがあります。先生(せんせい)たちはこれからも、いつもとはちがう今回(こんかい)事態(じたい)(たい)して、「()どもたちのために」と(おも)い、さまざまなことを(かんが)えていきます。でもそのことが本当(ほんとう)に「()どものため」になっているかどうかは、みなさん自身(じしん)自分(じぶん)たちのことである以上(いじょう)判断(はんだん)する権利(けんり)、「意見(いけん)」(「もんく」ではなく)を()権利(けんり)当然(とうぜん)もっています。
どうか、(なに)()がついたり、(おも)うことがあったら、みなさんの(こえ)を「()(とう)(かたち)」で(「もんく」ではなく「意見(いけん)」として)先生(せんせい)たちに(とど)けてください。(とく)高学年(こうがくねん)(ひと)たちは、「()(とう)(かたち)」とは(なに)か、「意見(いけん)」と「もんく」はどうちがうのか、「意見(いけん)」として(とど)けるためにはどんな仕組(しく)みがいるのか、教室(きょうしつ)先生(せんせい)たちと(かんが)えてみてください。
ただし「意見(いけん)」は(かなら)(とお)るとは(かぎ)りません。さまざまな見方(みかた)(かんが)(かた)がある以上(いじょう)(おも)(どお)りにならないことの(ほう)(おお)いのが()(なか)です。それでも、「意見(いけん)」を()わなければ(なに)()えることはできません。先生(せんせい)たちだけで(こた)えを()すのではなく、いっしょに(かんが)えるという意味(いみ)で、みんなの「意見(いけん)」をきいて(かんが)えていきたいと(おも)っています。
2024年-12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る